TOP > その他 > ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介 > 枯葉めぐり
ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介

枯葉めぐり

【システム:攻略対象6人】 【目安総プレイ時間:6時間】 【制作:P177・ミツコ(アパシーズ)様】

偶然出会って親切にしてくれた「彼」に一目惚れ。 もう一度会いたい一心で「彼」の学校に転校までしたが、果たして想いを伝えることができるのか?

BLですが、男同士というよりは性別を感じさせない中性的な雰囲気です。

[このゲームが公開されているページ]
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se467398.html

■ プレイガイド

攻略対象6人。 共通ノーマルEND+キャラごとのBADとTRUE=全13END。 早送りなしだと1周40分ほど。

選択肢は主に「誰に会うか」と「会話の返答」の2系統。 目当ての相手との交流の仕方でエンディングが変化しますが、 単純に該当キャラに会い続けるだけでTRUEエンドに到達できるとは限らず、一筋縄ではいかない。

以下、引っかかりやすいと思われる箇所の攻略を書きました。

■ 攻略

伏せ字にしてあります。読みたい箇所をマウスで反転させてください。

本人がいない場面のイベントを踏む必要があるルート

以下のキャラのルートでは、本人に会わずに別のキャラから話を聞くイベントを踏んでおかないと、 本人の好感度が高くても最後にTRUEへの分岐が発生しなくなります。

【千尋ルート】
章の「」パート:
正解:

【楓ルート】
章の「」パート:
正解:

【辰ルート】
章の「」の選択肢:
正解:

【天音ルート】
章の「」の選択肢:
正解:

本人との直接の会話ではない選択肢

本人が目の前にいなくても好感度に影響する選択肢があります。

・二章、夜、部屋でゲーム
選択肢好感度が上がるキャラ
・気合入れていこう
・控えめにやろう
・やっぱりいやだ……

・三章、学校にて、テスト返却
選択肢好感度が上がるキャラ
・唖然とする
・フォローする
・笑う

・三章、部屋で楓とケンカ
選択肢好感度が上がるキャラ
・謝る
・放っとく
・文句を言う

・四章、学校にて、天音SM疑惑
選択肢好感度が上がるキャラ
・とりあえず頷く
・嫌だ、と断る
・理由を聞く

■ 感想

人を「好き」とはどういうことか?

最初は冒頭の「彼」に夢中の状態で始まるわけですが、 その後、他のキャラ達との交流を通じてどのように気持ちが「変わって」いくか、あるいは「深まって」いくかが見所ですね。

BLゆえにどのキャラ間でも恋愛感情が成立し得る世界観の中で、想いの純粋さが際立って伝わってくる感じがしました。

【戻る → ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介】