TOP > テキスト目次 > とりあえず真っ白な画面にボタンを配置して、



◆◆ したこと: ◆◆

        
        とりあえず真っ白な画面にボタンを配置して、
        押したらチュートリアルになって、終わったら元の真っ白な画面に戻ってくるようになった。
        画面遷移のパターンそのものは、これでたぶん大丈夫。
        あとは、こう、画面が切り替わるときに、フェードアウトするような、を、元気があったら入れるとして、
        遷移時の前準備と後片付け処理は個々の具体的な実装時に苦労することとして、
        さて次は?
        ですよね、その苦労を、しましょうね、ということですよね。誰か代わりにやっておくれー。
        
        なんか、こう、いつものパターンなんですけど、
        概念だけで「こうしてこうしてこうしたら、できるよね、カンタンだよね」で動き始めるんですが、
        実際に動くのは誰ですか? 私です!
        地図を眺めて心を羽ばたかせることと、足にマメ作りながら山越えするのは別の話なのですよー。
        
        タイトル画面のロゴとかを、それなりに、それっぽくするために、
        画像編集ソフトを物色したり、いじったりしてたんですけど、
        CSS3?っていうの? ブラウザで、スタイルシートで、けっこういろいろできるのですね。
        ちょっとしたロゴとか、ボタンとかなら、ブラウザで作れるっぽい。
        
        ていうか、タイトルが決まってない。
        いや、なんとなく思い浮かべてたタイトルは、あったんですけど、
        検索エンジンで調べてみたら、同じ名前の株式会社とか、あれこれ、あるんですよね。狭い世の中ですから。
        どうようかな、もう、なんか、
        どんなタイトルつけても、ぜったい、かぶるじゃないですか。ねぇ?
        
        そういえば子供に変な名前つけるのが流行ってるそうですね。
        それも、もしかすると、同じ原因が少し関係あったりするんでしょうか?
        ネットで検索すると同じ名前の子がたーくさん出てくるので、
        かぶらないように、かぶらないように、って、その挙句に、愉快な名前になってしまう、みたいな?
        ごく狭いムラの中だけで個人を識別できればよかった時代とは違って、ということでしょうか。
        いやいや、時代がちょっと機械っぽくなったからって、
        個人が実際に関わる他人の人数は、あんまり変わってないんじゃないでしょうか。たぶん。
        ネット検索して出てくる誰かさんと同じ名前だからって、
        呼び間違えるなんてことはないんじゃないでしょうか? いや、まちがえるのかな? どうなんでしょう。
        RSAの暗号鍵みたいに、桁数の多い素数を使えば、かぶる心配をしなくて済むのかも?
        かぶる心配をしなくていいので、安心してお名前を呼ぶことができますね。
        63214320007386536329786129577ちゃん、あーそーぼ。
        
        
        タイトルどうしましょう。