TOP > テキスト目次 > 非対称な関係:ゲームを作ることと、ゲームを「見る」こと。



◆◆ 思ったこと: ◆◆

        
        非対称な関係:ゲームを作ることと、ゲームを「見る」こと。
        
        なんで「見る」なんて言葉を使ったんでしょう?
        もともとは「プレイ」にするつもりだったんですけど、それではダメな気がした。
        何か、こう、評価「してやる」、という意識をもって接すること、というニュアンスを入れたかった。
        かと言って「まなざす」というのも、馴染みのない言葉なので「見る」としてみました。
        
        
        「ゲームリンク館」をやってたときのことを思い出しながら、
        「なんであんなこと "に しか" ならなかったのかな???」と考えながら、以下のことを書きます。
        
        
        >> 「ダウンロードしてくれてありがとうっ!」って言えたらいいんですけど、
        >> 正直なところ、あんまりそんなふうに思えない。
        >
        > ダウンロードされればされるほど、私の存在を無視されてる気がする。
        > レイプだ。どうせ私の体が目当てなんでしょ?
        > なに言ってやがる。そんな格好で出歩いてるのが悪いのさ。
        > うわー、やっぱりレイプだ。
        > 
        > そんで、ちょっと何か気に入らない部分があるとゴミ箱行きなんだぜ?
        > 説明書もロクに読まずに。
        > コミュニケーションが、あまりに一方的すぎる。
        
        
        私は、レイプされるのはイヤだなぁって思うんです。
        何がイヤかと言えば、心を無視されるのがイヤです。
        
        私がどんな人間で、どんなつもりで「それ」を作ったのか、
        ということが、どうでもいい、という文脈。
        そういう文脈でレイプ、じゃない、プレイされるのはイヤ。イヤったらイヤ。
        
        
        > 「コンテスト気質」っていうんでしょうか。
        > 評価の枠組みがすでに用意されていて、その枠組みの中での自分の価値を試す。
        > 誰かに「アイディア賞」だとか「○○杯」だとか言ってもらうのを待ってる。
        
        「非対称」な関係だな、と思うのです。
        作り手である「私」の声は、最初から、発することが禁じられていて、
        他者からのほとんど一方的な「まなざし」を浴びる場所。
        その「コンテスト」の勝者にだけは、発言権が与えられたりもする。
        発言権。奪われていたものを、部分的に、条件付で、一時的に、返してもらえる。
        
        そんな非対称な関係は、私はイヤだし、他のみなさん(作者)も、イヤですよね? って、思ってました。
        
        でも「コンテスト気質」なのだとすれば、
        むしろ、その非対称さを、みずから、前提しているわけですよね。
        「前提している」?って何?
        「求めている」とは言わずに、そのように言ってみました。どう言えばいいんかな???
        
        
        > その「コンテスト」の勝者にだけは、発言権が与えられたりもする。
        > 発言権。奪われていたものを、部分的に、条件付で、一時的に、返してもらえる。
        
        言いたいこと、聞いて欲しいこと、は、たくさん、ありますよね?
        私はあります(ありました)。みなさんにも、同じように、あるだろうと、思ってました。思ってたんです。
        
        発言権が奪われているというか、
        実際のところ、奪われてなどいないのだから、
        どんどん、言えばいいじゃん、と思う、思ったわけです。
        でも、誰も何も言わない。
        
        
        > そんな非対称な関係は、私はイヤだし、他のみなさん(作者)も、イヤですよね? って、思ってました。
        
        コンテスト気質?
        言ってはいけないと思っている(いた)ということなんでしょうか。
        
        レイプという人間関係。うわ、イヤな響き。Sounds aweful!
        
        他者との関係の結び方。
        どのような関係が「ある」と思っているか?
        どのような関係が「ない」と思っているか?
        
        インターフェイス。
        どのようなインターフェイスを自分が提供しているつもりか?
        どのようなインターフェイスを他人が提供しているつもりか?
        (↑「つもり」の主語は「自分」 某Englishで書くなら、ここでは You. または They. 他人事っすか。じゃあ We)
        
        
        いつものことですが、今日も考えかまとまりません。
        いや、だから「考えがまとまる」って何?
        「ゆえにこれが正義ぃぃぃ!」ってな勢いで何かキャッチフレーズみたいなものを打ち立てればいいの?
        
        
        何を言っても、どうにもならないのは、わかってるつもりなんですけど、
        ただ、なんというのか、息苦しいなー、って思うんです。ここは水深何メートル?
        あなたは水深何メートルのところにいますか? 居心地は悪くもない?