TOP > テキスト目次 > 日本語でネット検索すると、たいてい、何らかの質問掲示板が上位に出てきてしまう。



◆◆ 思ったこと: ◆◆

    
        日本語でネット検索すると、たいてい、何らかの質問掲示板が上位に出てきてしまう。
        質問掲示板って悪意に満ちた回答の巣窟なので、決して見たくはないのですが、
        検索結果に表示されている部分的な文章から、その質問が、自分が調べていることに一致している様子が見えると、
        つい、うっかり、クリックしてしまうことがあります。
        
        で、おそるおそる、ページ上部の質問部分だけを読んで、
        見た感じ、何の変哲もない質問だし、これなら、おかしな回答なんて、あり得ないだろう、
        と思って回答欄を見てみると、
        やっぱり、ロクでもない回答が、どどーんと、居座ってるのですね。油断大敵です。
        
        別に私がその質問を書いたわけではなく、つまり私が直接言われてるわけではないのですが、
        しかし、気分が悪くなります。
        
        どんなことでも、人を見下す理由に、なってしまうものなのですね。
        あれは何なのでしょう? 一種の才能とでも言うべきなのでしょうか。
        
        知らないなら回答しなきゃいいのに、って思うんですが、
        そんなことを言っても、書き込む人は書き込むのですよね。
        他人を操ることはできないので、仕方がありません。
        
        
        こういうことがあるたびに、もう二度と質問掲示板は見ない、と心に誓うのですが、
        やっぱり、日本語で検索すると、何を検索しても、たいてい、質問掲示板が上位を占めてしまう。
        面倒でも、避けて通るしかないのでしょうか。