TOP > テキスト目次 > SFML チュートリアル翻訳作業中。CMakeでコンパイルする話。



◆◆ したこと: ◆◆

        SFML チュートリアル翻訳作業中。CMakeでコンパイルする話。
        
        訳はまだ途中。
        訳しながら、自分の理解が合ってるのか心配になってきたので、
        実際に CMake で SFML のソースをビルドしてみました。
        
        一度通った道ではあるのですが、
        そのときは こんなチュートリアルがあるとは知らず、別サイト先生(横文字)の解説を見ながらの作業でした。
        しかも その頃は バージョン 2.0 だったので、同じ手順でイケるのかどうか?
        
        結論から言うと、多分できた。
        いくつかハマった点もあったけど、多分、これでいいのだと思う。
        
        ポイントは CMake のオプションで、
            「BUILD_SHARED_LIBS」のチェックを外す。
            「SFML_USE_STATIC_STD_LIBS」にチェックを入れる。
            で、Generateボタン押下、のようです。
            
            後は生成された .sln ファイルで VisualStudio を起動して、
            念願の「コード生成」を「マルチスレッド(/MT)」にする。
        
        私の目的は マルチスレッド(/MT) でリリースビルドできるようにすること、
        なので、出来上がった EXE を、よその家のマシンで起動してみるまで安心はできないのですが、
        今はそこまで突っ走らないことにしましょう。
        
        公式チュートリアルの方は一般的な手順を書いてあるだけのようで、
        わざわざソースからビルドする目的は何なのか? という問題意識の方には、触れられてない感じです。
        
        マルチスレッド(/MT)の問題を解決する、というテーマで、
        手順を紹介するページを別個に作ろうかな。
        見る人いらっしゃるかなぁ。