TOP > テキスト目次 > マインドル本文・3rdヒロ子氏のパート・第四話が完了。



◆◆ したこと: ◆◆

        マインドル本文・3rdヒロ子氏のパート・第四話が完了。
        
        完了ですよ完了! よっしゃー!!!
        
        なんだかね、思いのほか時間がかかってしまって、もはや驚く気力もないのですが、
        作業がはかどってなかったのかと言うと、そんなことは全然ないのですね。
        分量が多いんです。
        単純計算で原稿用紙に換算してみると321枚。覚えやすい数字なので覚えてしまいました。
        かれこれ一ヶ月以上かかってしまったのですが、一日あたりの分量に換算すると、ねぇ? 結構なペースじゃないですか。結構結構。
        ちなみに一ヶ月が何日なのかと言うと、もちろん一日です。
        このページの熱心な読者であるあなたにはお馴染みの公理ですよね。証明不要なり。
        
        それにしても、そんなに分量が多いという実感はあんまりありません。
        わりと、なんというか、構造がハッキリしている筋書きで、見通しが、いいのですよ。
        パーツとしては、たったの4つしかない。ほら短い!
        うん、そのパーツの1つ1つが大きいということなのですね。
        だからつまり、パーツとしては、たったの4つなのですよ。ほら短い!
        
        どういうことでしょう?
        地球の回転が私に意地悪するだけじゃなく、成果物の分量まで私に意地悪するのですか?
        ひどいなぁ。私はこんなにもあなた方を愛しているのに。
        別に意地悪ではないです。意地悪では。
        長くたっていいじゃない。私はあなたを愛していますよ。
        
        
        
        Linux の話をしましょう。
        ディストリビューションは Mint。デスクトップ環境は Xfce です。
        
        Mint のデフォルトのテーマ、わりと好きなんですけれども、
        タイトルバーに色がつかないのが気になります。
        スタイルを変更してもタイトルバーの色だけは変化しない。
        デザイン的にはその方がクールだぜ、ってことなのでしょうか。
        だけど田舎者の私はタイトルバーに色がついてないと、
        ウィンドウを動かそうとしたときにオラどこをドラッグすればいいのがわがんねー、ってなってしまう。
        大問題です。ビッグプロブレムです。
        
        こうなったらテーマを改造するしかない!
        
        テーマが入っているのは /usr/shere/themes/ ですね。
        この中の Mint-X が該当のテーマのようです。
        今回はデスクトップ環境が Xfce なので、Mint-X の中の xfwm4 がお目当てのデータですね。
        
        早速 xfwm4 ディレクトリの中を見てみると、それっぽい画像ファイルなどがたくさんあります。
        これを直接いじっても多分いいのですが、ちょっと怖いので、これはこれで残しておいてコピーを作ることにします。
        
        ホームディレクトリの中の .themes という名前のディレクトリを探します。なければ作る。
        ちなみに隠しフォルダなので、ないように見えても隠れてるだけかもしれません。Ctrl+H を押してみるといいと思います。
        この .themes の中にさっきの Mint-X 以下のディレクトリをコピーする。
        名前が同じだとまずいので少し変えておく。
        例えばこういう感じに。
        /home/ユーザー名/.themes/Mint-X-oreore/xfwm4/
        
        この段階でメニューから '設定 → ウィンドウマネージャー' を起動すると、
        テーマのリストの中に 'Mint-X-oreore' が出現しているはずです。
        
        ところで最近、hogehoge って文字列をネットであんまり見かけなくなった気がします。
        私が不勉強になっただけでしょうか。
        
        さて、ではコピーした Mint-X-oreore/xfwm4/ の中身をいじっていきましょう。
        目的は「タイトルバーに色をつける」でした。
        
        結論だけ言うと、こうです。
        
        ・title-1-active.xpm をテキストエディタで開く。
        ・7行目付近の "active_color_2" を "active_color_1" に変更。
        
        さぁ、ウィンドウマネージャーでテーマを 'Mint-X-oreore' にしてみよう。
        するとタイトルバーに色が! やった! これでもうウィンドウを動かすときにオラワガンネーって言わなくて済む!
        
        結論だけ言うと、なんて言いましたけど、
        ちゃんとした仕様がどうなってるのかは、実は全然わからないのですよ。オラワガンネーなのですよ。
        ネットで仕様書が公開されてないか少し探してみたんですが、見つからない。最近流行りの特定秘密なのでしょうか。
        そんなわけで、ここで紹介した方法は私がワガンネーって言いながら適当にいじってみた結果であります。
        もしかしたら危ないことをしてるのかもしれないので、真似していいのは良い子だけですよ!
        
        しかし、設定ファイルを見てると、他にもいろいろいじれそうなところがありますね。
        良い子のあなたにオススメなのは、
        
        ・themerc をテキストエディタで開く
        ・show_app_icon=true を末尾にでも追記。
        
        これでウィンドウの左上にアプリケーションのアイコンが出現するぞ!
        というか、もともとアイコンが出てなかったというのが意外な気がします。
        デザイン的にはアイコンなしの方がクールだぜ、ってことなのでしょうか? これから寒い季節になるのでクールじゃなくてもいいですよね。
        
        themerc には他にもいろいろ微調整できそうな項目が並んでてイジり甲斐がありますね。うずうず!
        
        
        
        さて、次は第5話だ!
        次はいくらなんでも今回ほど大長編にはならない、と、思うのですが、どうでしょうね?
        30分ぐらいでパパッと完了するといいのですけどね、30日はちょっと重たいですね。
        
        なにはともあれ、4話が無事に完了してよかったです。ありがとうございます。
        地球が滅びる前に全部完了しますように。
        今日もあなたが幸せでありますように。