TOP > テキスト目次 > 自分勝手 / 他人勝手 / もののけ勝手



◆◆ 思ったこと: ◆◆

        自分勝手 / 他人勝手 / もののけ勝手

	    「自分勝手」の反対言葉は何か?
	    「他人勝手」でしょうか?
	    つまり、自分の欲求を取り下げて、他の人のために行動する、ということですね。
	    では一体、誰が幸せになっているか?
	    実は誰も幸せになってないかもしれない。
	
	    自分でもなく、他人でもなく、どこにも存在しない何か、のために行動してしまっているのではないか?
	    「どこにも存在しない何か」
	    たとえば、「もののけ」とでも言っておきましょう。
	    もののけ勝手。
	    
	    
	    ■ 「自分勝手」はダメだけれど……
	    
	    「自分勝手」なのは悪いことである、と、誰もが幼いときから教えられる。
	    では、自分勝手でさえなければ、それは他人勝手なのか?
	    自分以外の誰かを利することとなり、社会がうまく回り、結果的に自分にとっても快適な世界となる。
	    自分勝手でさえなければ、そのようにうまくいくのか?
	    
	    残念ながら、おそらく、そう簡単にはいかない。
	    自分勝手でない場合、何勝手になるか? と言えば、2通りの可能性があるからです。
	    他人勝手 と もののけ勝手 です。
	    
	    自分勝手はよくない。その通りですね。
	    では自分勝手をやめたとする。ではそれで何勝手になるか?
	    運良く他人勝手になってくれればいい。
	    しかし、残念ながら、もののけ勝手になってしまうかもしれない。
	    自分が放棄した "勝手" が、実在する誰にも届かず、"もののけ" に食われてしまうかもしれない。
	    
	    そしてそういうケースは、思いのほか多いようです。
	    むしろ、よほど気をつけない限り、もののけ勝手になるのがデフォルトなのではないか?
	    
	    
	    ■ 誰も得をしていない。"もののけ" だけが得をしている。
	    
	    正しいことをしているつもり。
	    そのようにすべきである、から、そうしている。
	    社会的に要請された価値あることをしている、との認識。
	    ゆえに、そこへ文句を言ってくるやつは、社会の敵、ということになる。
	    
	    決して「自分勝手」なのではない。
	    むしろ、教えられた価値観を懸命に体現している。
	    それは「俺だって苦労してるんだ」といったような「自己弁護」の言葉として表面化するかもしれない。
	    あるいは周囲の者が弁護して「あの人だって頑張ってるんだから(だから大目に見るべきである)」とった言葉となって表れてくるかもしれない。
	    それは決して「自分勝手」なのではない。むしろ正反対なんです。真逆です。
	    したがって、そこへ文句を言うことこそが「自分勝手」ということになってしまう。
	    誰も得をしていないのに。得をしているのは "もののけ" だけなのに。
	    
	    
	    > むしろ、教えられた価値観を懸命に体現している。
	    
	    それはどのような「価値観」か?
	    いずれにせよ、自分から進んで実行したいと思えるような価値ではない。
	    もし、自分から進んでやりたいと思うようなものであるならば、少なくとも本人にとっては、それは快適な体験となる。
	    その場合、これは「自分勝手」なことです。
	    が、これはそうではないのでした。
	    自分自身は、実は、そんなこと望んでない。しかし、社会的な価値としてそういうものがあり、それを体現せねばならない。ゆえに(無理をして)する。
	    つまり、それは、人を不幸にする「価値」です。
	    人が、人を不幸にする「価値」のために行動する。そういう輪がここに生じる。
	    
	    この輪を形成している誰一人として「自分勝手」などではない。
	    もし「自分勝手」であるならば、自分たちを不幸にするような「価値」のために行動するはずがありません。
	    これはそういう輪です。
	    したがって、こうした輪の中にあって、そこで信奉されている自分たちを不幸にする価値、に異を唱えることは、
	    まさに、「自分勝手」なこと、として攻撃の対象となってしまいます。
	    
	    「こんなことはバカげている。やめよう」と言うことができない。
	    人間の人間による人間のための社会を作ることができない。
	    
	    だが、それは、できなければおかしい。
	    なぜなら、ここは、人間の世界だからです。
	    
	    人間の世界を人間の手に取り戻そう。
	    
	    
	    ■ 今日もあなたが幸せでありますように
	    
	    自分勝手はよくないことですね。
	    しかし、自分勝手をやめたとしても、それがもののけ勝手になってしまっては意味がない。
	    さらにそれを「いいことなのだ!」と主張して他人にも強要し始めると被害が拡大する。
	    誰も幸せになれない。
	    でも「自分勝手はダメなことだから……」誰も逆らえない。もののけ様の思うツボです。
	    
	    人間の幸せがもっとも大事です。
	    今日もあなたが幸せでありますように。