TOP > テキスト目次 > 人間原理だけではこの世の森羅万象は説明がつかない、が……



◆◆ 思ったこと: ◆◆

        人間原理だけではこの世の森羅万象は説明がつかない、が……
        
        
        話をわかりやすくするために
        「人間原理」と「心霊原理」とでも分けておきましょう。
        
        さて、そうした「心霊原理」的なものが「あるか/ないか」といえば、
        これはもう「ある」としか言いようがありません。
        「人間原理」だけではこの世の森羅万象を説明できないからです。
        
        と、言うと、「心霊原理」の方を重視せよ、と言っているように聞こえるかもしれません。
        しかし、私の言いたいことはその真逆です。
        
        この世の出来事は「心霊原理」に少なからず影響されている。
        だからこそ、「人間原理」を重視したい。
        
        なぜなら、私は人間だからです。あなたも人間だからです。
        私やあなたが、日々、触れ合って、関わりを持っている人たちも人間だからです。
        
        「低級霊に憑依されている」だとか、
        「悪いことが起きるのは前世のカルマ」だとか、
        
        そうした「心霊原理」は、場合によってはもしかすると事実なのかもしれません。
        しかしです。しかしですよ?
        それが事実だとして、だから何だって言うんですか?
        
        「低級霊に憑依されてる」から「軽犯罪的なことをしてしまった」のだとして、
        「じゃあ、お咎めなし」ということになるか? なりません。
        
        「あの人が不幸なのは前世のカルマのせい」だから「本人の自己責任だから放っておけばいい」
        ということになるか? なりません。
        
        私たちは人間です。
        「心霊原理」に道を譲ってやる必要なんてありません。
        
        悪いことをしてしまわないように、自分の意志を強く持つ。
        困っている人を見たら笑いものにするのではなく、できる範囲で手を差し伸べるようにする。
        この世界が人間が幸せに生きられる世界であるように。
        
        お化けに人間の世界を占領させてはならない。
        私たちは人間なのだから、人間として振る舞う。
        この世界を人間が幸せに生きられる世界とするように。
        
        繰り返しますが、私は「心霊原理」の存在を否定しているのではありません。
        そうしたものは確実に、いいですか、確実に、です。確実に存在します。
        だからこそ、いいですか、だからこそ、です。だからこそ、そうしたものに振り回されず、
        人間として、自覚的に生きることが肝要だ、という話です。