TOP > テキスト目次 > マインドルの立ち絵作成



◆◆ したこと: ◆◆

        マインドルの立ち絵作成
        
        さぁ、どんどんいくよ!
        
        というほどハカドッっているわけでもないのですが、
        ともかく作業は進んでおりますよ。
        
        
        
        なかなかいい感じだと思いませんか? 思いますよね? 思いましょう。
        特に手首を見せないために背中に回した腕が自然な感じで素晴らしいと思いませんか? 思いますよね? 思いましょう。
        
        ところでコミPo!と言えば髪型の選択肢の少なさで有名です。
        ことに女性キャラの長髪タイプの少なさときたら2種類しかないという大胆な仕様。
        あとは色とエクステで変化をつけなさいってことなのかな?
        
        エクステというか、ツインテールのテールの部分ですね。それを別パーツとしてくっつけることができるようになっているのです。
        基礎の髪型は少ないけど、テールと組み合わせるとバリエーションはそれなりに増えます。バリエーション自体は。
        
        ええ、だからネットで「コミPo!で遊んでみました」みたいなページを見ると、
        バスクリンみたいな色の髪に死神の武器みたいな巨大なツインテールがついてたりしますよね。ザ・コミPo!という感じの。
        ああいう感じになりがちなわけですよ結局。

        単発で遊ぶならそれでいいとして、まともに多数のキャラが出てくる中で全員そんな感じにするのはデンジャラス祭りです。
        というわけで上記のSSの人、元の髪側を少しだけGIMPでいじってます。
        
        
        
        前髪のついでにまぶたの近辺もすっきりと。同色の筆で横一直線というお手軽さで、ほらこんなに。

        
        
        かけた手間は少なめですが、思いがけず良い具合になってくれて喜ばしい限りです。
        なんというか、地味な中にも清楚さが漂うというか、
        見つめていると胸が爽やかな高鳴りを奏で始めるようです。思わず交際を申し込まざるを得ない。
        でもこの人のルートはないんですけどね。
        
        というわけで、メインどころの方たちは後回しにして、
        サブどころの方たちから先に埋めていく方針で進めております。
        まだコミPo!の操作に慣れておらずポテンシャルを引き出し切れてない部分もあるだろうから、練習台になってもらいつつ。
        
        ちなみにこんな感じでガンバッているのですよ↓ 感動せざるを得ませんね。
        こうして見るとすごいガンバッてる感じがするなぁ。と見せかけてやっぱり本当にガンバッてるんですけどね。私エライ。
        あ、これはコミPo!じゃなくてGIMP上で表情を加工している様子です。
        
        
        コミPo!単体でも表情は変えられるのですが、個々のパーツを個別には変えられなくて、
        最初から組み合わせが固定されてるのですよ。
        なので例えば「目はこれがいいけど、口はこっちにしたい……」みたいなことが発生する。そりゃ発生しますって。
        なのでコミPo!に入ってる顔を一通り画像出力して、GIMP上でパーツの組み換えをするのです。
        あらゆるソリューションを駆使してゴールを目指せ。
        せめてもの救いとしてコミPo!上の選択肢の中に「ノッペラボー」があるので、こういうときには便利……というか、それってつまり、
        「細かいことをしたければ……わかるでしょ?」ってことなのでしょうか? 聴こえないはずの声が聴こえてくるようです。

        
        
        さて、次は上記のSSの人の体操服バージョンとブレザーバージョンです。
        体操服とブレザーかぁ。どっちもGIMPでがんばらないとイケないやつです。
        ちなみに今回、夏服を先にやったのは基礎ポーズを出揃わせるのが目的です。夏服はコミPo!の出力のままでイケますからね。
        つまり予定通りに作業が進んでいるというわけです。よーし。
        一日も早く完成品をあなたの元へ届けたい。
        
        今日もあなたが幸せでありますように。