TOP > テキスト目次 > マインドルの立ち絵作成



◆◆ したこと: ◆◆

        マインドルの立ち絵作成
        
        学園モノと言えば腕組み。
        
        
        
        腕組みしてるように見えますよね? はーい見えまーす。うむ。
        仲良さそうでドキドキですよね? はーいドキドキでーす。うむ。
        正確に言うと腕組みというか、一方が一方の腕に絡んでいる。そんなふうに見えますよね? はーい見えまーす。うむ。
        コミPo!単独ではこのように2キャラ以上が接触している絵をつじつまが合うように見せるのは少々難しいのですが、
        私は今やGIMPの世界チャンピオンですので、ちょちょいのちょいのお茶の子さいさいなのです。私は本当にすごいですね。
        
        接触で思い出しましたが、先日ちょっとした交通事故に遭いまして、病院でX線を浴びる機会に恵まれたのですが、
        残念ながら宇宙人に埋め込まれたマイクロチップは発見できませんでした。こんちくしょ〜。
        しかし痛み止めという名目で普通のお店には売ってないドラッグをゲットできました。たまには車にもぶつかってみるものですね。
        と思いましたが成分名を検索してみたら同じ成分の薬が普通に売られているというではありませんか。検索エンジンめ!
        
        さて、これにて立ち絵という形式で用意することになっているデータがコンプリートできました。
        その枚数およそ4500枚。え? マジで? なかなか終わらないな〜とは思ってましたが、まさかこれほどとは。桁が多すぎて読み方すら不明です。
        作業前あるいは作業中に数えてたら気を失っていた可能性があるので、数えずに突っ走って正解でしたね。
        どうやらまたしても千里の道を一歩ずつ歩ききってしまったようですよ。私は本当にエライですね。
        
        さしあたり感無量と言いたいところですが、作業直後は今にも死にそうだったので何も言えませんでした。まだ死人じゃないですが口なし。
        そんなわけで丸一日ほど寝込んでおりました。できれば丸一日と言わず最低でも56億7千万年ぐらいは寝ていたいところですが、
        いつもどおり、あなた方への愛が私を目覚めさせずにはおかなったようです。
        今にも死にそうなのもいつもどおりですが、あなた方への愛もいつもどおりです。
        そういえば車とぶつかったのに死んでないんでしたっけ。この事実がすべてを物語っていると言わざるを得ません。まさに愛の力。
        
        さて、次の作業は? CGを用意することになっているようですよ? え? マジで? やるの? なしでいいじゃん、そんなの。
        それを言い出すと何も表示しない涅槃アプリへ一直線です。それも悪くはありませんが涅槃には少々早いようですので、予定どおり進めますよ。
        枚数は正確には数えてませんが、大体200枚弱ぐらい。立ち絵の4500枚に比べれば風の前のチリに同じですね。諸行と同様に直ちに消えそうですよ。
        なんか比喩が間違ってるような気もしますが、立ち絵の膨大さに比べると心が軽くなるのは確かです。まさにチリに同じ。チリとは何だチリとは。

        しかし200枚かぁー。一日10枚として、約一ヶ月? 実際には一日10枚は少々ツライので、56億7千万年ぐらいかかる計算です。
        とは言うものの、弥勒先輩が来る前には終わらせたいところ。
        別に200枚全部を愚直に用意しなくてもいいはずなのですよ。
        スクリプトを書いた人は勝手な指定を書き込んでますが、省略できるものは多々あるハズ。
        そもそもルートが3本しかないのに合計200枚は多すぎるんじゃないですか? 半分ぐらいには減らせるんじゃないの?
        というわけで積極的に手抜きをしながらサッサと進めていく所存でございます。
        
        キャラクターのデザイン自体はすでにコンプリートしているわけですから、その分は立ち絵より楽なハズ。
        基本的にはコミPo!でキャラを配置して、カメラアングルを調整して、画像出力して、GIMPでちょちょいのちょいです。
        よーし、ヤレるような気がしてきたぞぉー。空飛べるような気がしてきたぞぉー。今スグ屋根に登ってジャンプだ!
        
        今日もあなたが幸せでありますように〜。