TOP > テキスト目次 > ソースコードを公開



◆◆ したこと: ◆◆

        ソースコードを公開
        
        
        やっほー、みんなもう「学園棋神伝マインドル」をプレイしたかな?
        まだのお友達はさっそくダウンロードページへGo!
        
        なお、公開の直後から超大人気でダウンロード数が月まで届くかって勢いで月だけにウサギ上りならぬウナギ上りですので、
        サーバーにつながりにくい場合があるかもしれません。
        現在、サーバーの運営元と交渉して調整中ですので、つながらない場合も諦めずにリトライしてくださいね!
        ……などということはまったくなく、回線ガラ空きで快適に落とせるハズですので、気が向いたときにいつでもどうぞです。
        なお、現サーバーは転送量制限ナシなのでご遠慮は無用だぜ。
        かと言って無意味にリンクを連打すると怒られるかもしれないのでお手柔らかにお願いするんだぜ。
        
        しかし、容量が象サイズなのが気になるところではあります。
        野放図に馬を食ってたらこうなってしまいました。よくあること。
        
        ちなみに容量のほとんどはオーディオファイルです。これだけで約1.3G。次が画像で、立ち絵とCGを合わせて約600M。
        この両者をプラスすると約1.9G。全部で約2.1Gですので、つまりオーディオと画像が容量の大半ということなのですね。
        立ち絵とCGはさておき、BGMは素材が素晴らしすぎますので、数を絞ることなど到底不可能。
        あれもこれもと組み込まずにはいられない。象サイズになるのもやむを得ないというもの。
        なお、素材ですので「あっ、これ○○と同じやつだ〜」現象が多発することと思いますが、それもまた個人制作物の醍醐味なんだぜ。
        
        で、何が言いたいかと言いますと、オーディオと画像は圧縮してもサイズがほとんど変わらないということです。
        ZIP以外の圧縮方法もイロイロ試してみたのですけども、どの形式でもほとんど変わらず。
        それならば、得体の知れない拡張子のファイルになるよりは、
        見慣れたフォーマットであるZIPにしておくのが最善手であろう、という慈悲深い判断です。
        ファイルを分割しようかなとも考えましたが、結局最終的には同じですし、単に作業が面倒になるだけですよね。
        ファイル自体を分割しておかなくても、
        ブラウザにダウンロードの中断&レジューム機能があるでしょうし、それでいいんじゃないでしょうか。いいと言ってね。
        
        シナリオはテキストデータなので容量としては小さめとなりますが、そのボリュームはマンモスサイズ。
        その分量たるや、最後まで読む人がいるのかどうか心配になるほど。それはそれで問題なんじゃないですか? ギャフン。
        
        そんなわけで、内容に見合わないサイズということは決してございませんので、がんばって落とすのですぅ。ファイト!
        
        
        さて。
        表題の件ですが、かねてより予定しておりました通り、
        このたび無事にソースコードを公開する運びとなりましたので、ご報告を申し上げます。業務連絡か。
        
        で、その内容なのですけど、純粋にソースコードのみです。
        画像やシナリオはナシです。イロイロ考えたのですけど、SFMLとLuaも同梱してません。
        ビルドに挑戦する場合は、公式配布元から別途ゲットしてくださいね。別途ゲットって言いにくいな。
        
        というか別にそんなに需要あるようなものではないですよね。中身が見えるようにはしておきたいということで公開はしておくのですが。
        需要があるとしたら、AI部分ですかね。
        でも最近ハヤリのナントカラーニングとかナントカラルネットワークとか言った機能は使ってないので、
        ご期待に沿うようなものは入ってないかも。
        一応、AI部分は別モジュールにしてあるので、何だったらAI部分だけ独自に作って入れ替える、みたいな楽しいコトもデキるかも。わくわく。
        ステキなAIが作れたら私にも見せてください。
        
        
        あとはどうしようかな?
        公開したとは言え、現状、ほぼ誰にも知られていない状態なので、少しはどうにかしたいなとは思うところ。
        ここから先は「思い通りにはならない」領域ではありますけども。
        作り終えて疲労困憊なのに、公開してからが本番というイバラ道。
        検索エンジンはアテにならないし、妙な業者の食い物にされるのも御免です。
        と、なると、取れる手段は限られているのかな。たとえばテレアポとか。結構ですガチャン!
        別に大人気にならなくてもいいですけど、「必要としている人が手を伸ばせば届く」程度にはしておきたいな。
        と、同じことは多くの制作者の皆さんが願うことではあるでしょう。
        さて、それを受けて、世間の現状は果たして「うまくいっている」と言えるのでしょうか。悲しみの予感が駆け抜ける。
        なお、今「馬食いって居る」と書きたい誘惑に駆られましたが、寸でのところで我慢しました。私は本当にエライですね。
        
        ではまた。
        今日もあなたが幸せでありますように。