TOP > テキスト目次 > 「マインドル」のストーリー。1stヒロ子氏のパートの基本設計。



◆◆ したこと: ◆◆

        「マインドル」のストーリー。1stヒロ子氏のパートの基本設計。
        
        基本設計完了!
        え、完了? 本当に?
        
        > あとは、エピソードとして予定されている各部、の中身を、ある程度、具体的にしてみる。
        > 今は「こういう意味合いのエピソードを」という観念を優先した組み立てになっている。
        > 本当に、その観念が、具体的なエピソードとして受肉可能か?
        > そして、全体のつじつまは合うか?
        > 
        > そこを確認して、詳細設計フェイズに進む。
        
        それほど、確実に、思ったように、完了したわけではないんですけど、
        あんまり、こだわってたら、この場所で死んでしまいそうなので、
        もう、このへんで、進んでしまうことにする。あとは仏におまかせ。
        
        というか今日は、結局、1話目の詳細設計をしていました。
        それで、どうですか? 1話目。
        うんうん。すっごくいい感じですよ。
        この人がどんな人なのかを紹介しつつ、今後どんな おはなし になるのか、縦糸を示唆してシメる。
        1stヒロ子氏の1話目が こんなおはなしになるなんて、知りませんでした。
        最高の1話目をプレゼントしてくれてありがとう、阿弥陀如来!
        
        そんなわけで、もうすでに詳細設計フェイズに突入してるぞ。
        2ndヒロ子氏のときの反省から、あんまり詳細にしすぎないよう心がける。
        あくまで詳細設計であって、実装じゃない。
        クラスとインターフェイスの定義ぐらいで満足しておく。
        あと、メソッドの中がどんなフローなのかを明示するぐらいで満足しておく。
        でも結局、ある程度実装してみないと、イメージがわかなかったりするのですよね。うれしはずかし。
        
        そういえば最近プログラミングしてないなぁ。
        え、したいの?
        うーん、なんかね。
        
        今やってる作業って、やっつけ仕事、が、しにくい。
        単に慣れてないだけのような気もするのですけどね。
        だから、うっかりすると、いつまでも目の前の作業を「完了」にできずに、足踏みしてしまう。
        
        結果的に やっつけ気味 になってしまうことはあるような気はするのですが、
        意図的に「こんなもんでしょう」とするための「こんなもん」が「どんなもん」なのかの、加減が、わからない。
        プログラミングだったら「動けばOK」という必殺技があるのですけれど。