TOP > テキスト目次 > ベーシックインカムが受け入れられない理由



◆◆ 思ったこと: ◆◆

        ベーシックインカムが受け入れられない理由

        財源、政治、倫理、と3つのハードルがあるそうですが、
        私は "倫理" が最も根本的なハードルであろうかと思います。
        ここさえクリアできれば、残りの2つはどうにでもなるでしょう。
        逆に、ここがクリアできない限り、残りの2つがいくら解決されても、受け入れられることはないでしょう。
        "倫理" というか、"そんなもんはケシカラン!" という根強い感情的な抵抗感、です。
        
        なぜそういった感情的な抵抗感があるのか?
        突き詰めると、これは、"生きている意味がわからない" ということに行き着くと思います。
        平たく言えば、お金の心配をしなくてすむようになったとして、その後、一体何をすればいいのかわからない、ということです。
        途方に暮れてしまうんです。
        それよりは、お金の問題に追われながら毎日忙しくしていた方が気楽だ、ということです。
        
        同じようなことはすでにお馴染みですよね?
        定年退職した後、時間を持て余して奥さんに煙たがられる、という例のあれです。
        ベーシックインカムがもしも実現すれば、同じようなことが、もっと根本的なレベルで、人生の最初っから起きる。
        
        お金の心配がなくなると、人生の根本問題に向き合うことができるようになります。
        というより、向き合わざるを得なくなってくるでしょう。
        それを避けてるんです。
        避けるために、わざと、世の中を不便なままにしておきたい。そういうことです。
        
        だから、そこのところ(人生の根本問題)に、目を逸らさずに取り組んでいけるような、そういう精神的・文化的な素地が必要なのだと思います。
        そういうものが一切ないまま、イキナリ "自由な環境" に人を放り出す、というのは、もしかすると残酷なことなのかもしれない。